

zen-on

今、あたいが苦戦してるショパンの舟歌の一部。

こないだ載っけた楽譜の写真を見るとわかるけど、嬰ヘ長調なもんで調号も臨時記号も多いから音符に調号と臨時記号それぞれ色分けして丸つけてたんす。
昔からややこしいのはそうするようにしてたんす。

今日は家の電子ピアノじゃなくて、アプライトピアノが置いてあるじーちゃんの家で練習してて、いつも使ってるパデレフスキ版のコピー譜が手元になかたから、まっさらな全音の楽譜を使いました。

音が違う箇所もあったけど、まっさらな全音の楽譜の方が断然読みやすかった(゚∀゚)
今までの苦労はいったい(゚∀゚)

先生にもこないだレスンのとき、
「これって、H以外は最初から全部♯ついてるんだからH以外を全部半音上で弾くんだって考えておいて、ダブル♯は全音上を弾けばいいわけだから…全部の音に丸つけるんじゃなくて臨時記号ついてる音だけに丸つけた方がわかりやすいわよ(゚∀゚)!!」
って言われてて。


・H以外を全部半音上で弾く
・ダブル♯は全音上を弾く

って思って弾いたらまっさらな楽譜の方がスラスラ読めた。何。


てかこんなことも今まで把握してなくてよく音大受かって4年間やってこれてこの曲ここまで弾けたな、自分。


明日へ続く。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

おもしゅろすwww
書きすぎると、何が重要な情報なのか分からなくなるょね…

完全に私のヴァカさ加減が露呈されましたwww

そうそう。自分で自分の首絞めてたわー。。
*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

