スポンサーサイト


新しい年

あけました。

塾の冬期講習も終わりまして
明日から新しい学校に着任。

行きたくない行きたくない行きたくない。


新年早々鬱です。


なんで行きたくないかって、考えてみた。
考えていた。1カ月間ずっと。

辿り着いた結論。
私この仕事向いてないんじゃないか。


私だってそんなにバカじゃないから、そこまで向いてない仕事とも思わなかったし
むしろ適正はある方だと思ってここまで目指してやってきた。

だけど前の学校の経験で(たった1校で、と思われるのは当たり前だけど)
明日からの学校の引き継ぎの中で(まだ引き継ぎの段階で、なんだけど)
どうしても疑問に思うことがあったりひっかかるとこがあったりして。
それが結構、決定的なことだったりして。

この仕事のやりがいや楽しさや、何にも代えがたいことを得られるところもすごくわかるんだけど
でもやっぱりどこか引っかかっていて。

そういう、細かいところがどうしても飲み込めないってのは
この仕事をする上ですごく邪魔なことで
だから、仕事をする上でそこを押し殺していかなくちゃいけなくて
でもそれをしていったら、私やっぱり壊れるだろうし
私いつかものすごく何も感じない人間になってしまう気がする。
私が私じゃなくなってしまう。
それは成長とは違う。
それがとても嫌。
それがとても怖い。

こないだまでいたあの学校で得たものはとても大きかったし
たくさんのことを学んだ。

でも、本当に成長したのかな。
成長したところはもちろん少しはあると思う。
だけど、違った面で
それは成長じゃなくてやっぱりただ痛みに慣れて、変に乗り越えただけな気がする。
しかも乗り越えたのは私だけ。
しかも、勝手に。


もったいないと思う。
もったいないと言われる。

だけどやっぱりそう思うんだよ。

そんなの甘えてるだけかな。

まだ私に、自分を客観的に見る力があるとしたら
私結構傷ついていたんだなって、思う。

まだ休みたい。



とりあえず明日からがんばらないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

校種の向き不向きもあるよね…
と言って特支ゴリ推し笑

教えたことに満足して終わらないで、それで子供がどう変わったかなんだ!
ッてうちのベテランが言ってた。
そういった面では、特支は熱心な教育環境だと思う。

あたぃ普通校に戻れる気がしない(^ω^)

コメ返信遅くなってごめん!

特支、不安もたくさんあるけど決まったらぜひ頑張りたい!

その先生すごいね。
学校て、ほんと周りの先生の情熱によって善し悪しが左右されるよね。
特支はチームで仕事するから、余計だよね。
変なのいないことを祈る。。

あたいもこれから先学校でやっていける気がしない(^ω^)
*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

