スポンサーサイト


てれてれってれー

ふとした瞬間いろいろと不安になる。


家出たのに仕事なくなって毎月苦しくて
このまま家族に助けてもらい続けるわけにいかないよ。


今年も教採受かる気がしないし。
千葉の問題、さっぱりできない。


来週から仕事始まるのはすごく楽しみだけど、

やりたかった仕事のひとつとは言え、就いたことない仕事で覚えなきゃいけないこともたくさんあるのに大丈夫なのかな、とか

教採前の大事な時期なのにほんとはそんなことしてる場合じゃないんだろうな、とか

仕事と勉強両立出来るのかな、とか


せっかく頑張って仕事覚えた後に万が一連絡が来たら
私はそれを捨てて、それだけじゃなく、たくさんの人を裏切って
先生になることを選ぶのかな、とか。




夏休みからまた塾の集団を担当させてもらえることになったけど
教育に関わらなくなってから二ヶ月、とても退屈で寂しい気持ちになる。

生徒に会えない。
生徒の顔が見られない。


こないだ、私の仕事が終わってから、彼の仕事が終わるまで30分くらい塾の近くのマックで彼を待ってたんです。


私は、道路に面してるガラス張りのとこに、道路の方を向いて座ってて
その道をちょうど仲良くしてた担当外の生徒が通って、外から私を見つけて中に入ってきたんです。

そしたら
「先生塾やめちゃったの?」
と言われました。
やめてないよ、と返すと

「最近全然見ないからやめちゃったのかと思った。どうしたの?」
って言われて。

先生も人生いろいろあるんだよ、と冗談ぽく笑いながら返したら
「えー?何なんでー」
と、その子が、今まで見たことない、ものすごい心配そうな目で私のことを見てたのですよ。


びっくり。

なんかもうね、泣きそうになりました。



先生はうれしいよ。
そんな素直な表情で誰かに心配されたのは生まれて初めてだよ。
でもごめんね、そんな顔させるような答え方しかできなくて。




いろんなこと考えてしまった。





世の中にはたくさん仕事ってあって

その中でもやりたい仕事がいくつかあって

でもやっぱり一番やりたい仕事は、私は先生なんだ。





でも今、仕事と生活と常識の間で、私はどうしたらいいかわかんないや。

何が正しい道かも
どうするのが最善なのかも
どこに力を入れたらいいかも、わからない。



ただ今日を越えて明日を迎えるだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

