スポンサーサイト


脱無職

今日のブログは長いです。
お時間ある方はお付き合いください。






今月の目標は、ずばり

脱!無職!

でした。

手帳にも書いていました。




一ヶ月半もこんな状態が続いて
心も荒むし、体も鈍り果てていました。


いつもいつも自分が無職であることに罪悪感を抱いていたし
苦しくて、先のことを考えると泣けた。



4月に某区の面接に落ちたことを皮切りに
一ヶ月足らずで4つの会社に落ちました。
それ以前の面接を入れると、5つ。

応募したのに音沙汰ないのが1つ。


職探ししていて思ったことは

・新卒以外なのでアルバイト以外の職歴がないとキツイ
・変な会社が多い

ということでした。


職歴=経験であるので、
「職歴がない=経験がない」
となるのです。

当たり前ですがね。
でもね。

高校1年のときからずっとアルバイトをしてきたし
大学卒業してからも、事情があってアルバイトで生活してきたのに
それを「経験がない」とみなされるのは何か癪でした。



変な会社、多かったです。

以前書いた、家族構成についてつっこんでくる歯科医院もそうだし
上に書いた、応募してあるのを放置する会社はもちろん。

ハローワークで正社員を募集してたから面接に行って、試験を受けて、模擬授業までして
試験の点数もかなり取れて、授業も良いと言われ、採用確定のようなことを言われたのに
次の日電話がかかってきて、
「人が足りてるからアルバイトならぜひ来て欲しい。あなたが前に働いてた塾より断然時給いいから。」
と言ってきた塾。

面接と試験を受けて下さいと言われたので行ったら
さんざん他塾の講師のレベルが低いだとかなんとか貶し
自社の説明をし終えた後
「試験受けます?」
と言ってきた塾。


ありえないですよ。


とくにこの2つの塾には相当腹が立ちました。

前者に対しては、正社員募集してたのにアルバイトなら、と言われたことではなく
「うちは時給がいいでしょ。だからこっちに来て」
と言われたことに対して。

確かに私が長く勤めていた塾は時給が低かったです。
それなりに少し昇給はしたけれど
私はずっと生徒も多く持っていなかったし、それは仕方のないことだと思っていました。

それでもそこで4年も続けてきたのは
その塾が好きだったし、そこに来る生徒も好きだったし
講師がみんな、学生もそうじゃない人も
アルバイトだからって妥協したりせず、一生懸命授業をしていて、
さらに授業や教室を良くして行こうとする姿勢で働いていたからです。
その中で、自分もいろいろ頑張れるし、成長できるから。
みんな人柄も良くて仲良しだったし。

時給とか関係ないんだよね。
時給で職場決めてるわけじゃないんだよ。

まぁそんなことは外からわからないから仕方ないけど
なんかとても嫌でした。



後者に対しては、おわかりかとは思いますが
「他塾の講師はレベルが低い」と言われたことです。

もうね、これには
「は?」
って思いました。


まず、あなたが面接している人間も他塾の講師ですが?なにか?と。
面接してる相手を貶すことになるとは思わないのかね。
経験者を募集してるのに。

自分が貶された感じがしたのも嫌だったし
一緒に働いていた人みんなを貶された気がして(貶してたんでしょうが。)
本当に本当に腹立たしかった。

さっき書いた通り、うちはみんな本当に一生懸命授業をしていたし、いろんな工夫もしてた。
アルバイトだからって適当にやってる人も他校でたくさん見たけど
みんながみんなそうじゃないんですよ。

そこは経営方針とかも意味わかんなかったし
5年以内に破綻しそうでした。
もうこっちから願い下げです。


こう考えるとまともだったのは2社しかなかった。
変な世の中です。



私は、今まで職場や人に本当に恵まれていたんだな、と思いました。
たとえそこにいるときは不満がたくさんあっても。
なかなか自分に合った職場というのは見つけられないものなんですね。
このくらいの年齢になると余計ね。




昨日やっと、仕事が決まったんですよ。
本当にうれしくて、本当に安心した。
働けるのは来月からなんですが。
夕方からのお仕事ですが、週5日勤務。
収入のことを考えて、週何日か午前中に違うところで働くつもりです。

さらに。

土曜日に、去年まで勤めていた医院から
「DHの子がダウンしたから今日手伝ってください!」
と連絡がきて、午後からお手伝いに行ったのですが
その時に副院長が「今何もしてないんだったら次の仕事決まるまででもいいから少しだけどうちで働かない?」と言ってくれて
人が足りない何日か働かせてもらうことになりました。

3月まで勤めていた医院の院長が、旦那さんに声をかけてくれて
旦那さんの医院で、産休を取る方の代わりにお仕事をさせていただけるかもしれないです。


夏季・冬季には、また塾の集団講師もします。
私以外に一人講師の方が抜けて、見通しが立たない状況だったので
役に立ててうれしいです。


もう本当に本当に感謝しています。
勝手な理由で辞めて、勝手なことばかり言っていたのに
こんなによくしてもらって。
言葉が出ないです。


必要とされるところで頑張ることに決めました。

新しい仕事も、きっと大変なことが山ほどあるけど
絶対頑張る。

なんもできないし、しょーもない私だけど
支えてくれる人がたくさんいるから頑張ります。





ご心配、ご迷惑お掛けしました。
金銭的・精神的に支えてくれて
脱無職に一緒に喜んでくれたみなさん
本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

良かったね!支えてくれる人がいるというのはそれだけで本当に幸せだね。次の職場でも「いてもらいたい人」になれる様に頑張ってくださいね!


ありがとう!

うまくやれるかわからんけど頑張るよ(^ω^)

鼠の国の青い入江のレストランなので、彼女と遊びに来てね(^ω^)
*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

