

音楽のお話

ニコ動で、2008-2009シーズンの女子フィギュア使用曲集をはっけん。





いい曲ばっか(^ω^)

アランフェスとか真面目に聞いたのは中学の音楽の鑑賞の時間以来w
アランフェスは本田武史さんのスケートが好きです。


ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」やっぱいい!!
こういう重っ苦しいワルツ大好きw
基本的に短調が好きな人間なのでw

この曲は特に、聴いてるだけで情景が浮かんでくる。
物語をとてもよく表していてすごいと思う。当たり前ですが。


だが中でもお気に入りは、安藤さんのFP曲の
サン=サーンスの交響曲第3番ハ短調op.78「オルガン付」!

同じサンさんの曲でシズニーさんが使ってる「白鳥」も昔から大好きな曲なんですが
「オルガン付き」は「白鳥」のチェロの繊細なメロディとはまた違って
めちゃくちゃダイナミックで迫力ある弦楽器の旋律と、オルガンの使われ方がとっても印象的で素敵。
荘厳でいいですね。


安藤さんとサンさんといえば、昨シーズンの前半に使われてた
「サムソンとデリラ」の「バッカナール」も大大大好きです。
去年のニューイヤーオペラコンサトのときに東京フィルの演奏聴いてめっちゃ感激した。
冒頭のオーボエのsoloたまんねっす。

さらにその前のシーズンで安藤さんがSPで使ってた(今年はヨナさん)
リムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」もいい(^ω^)
その時冒頭で使われてた第4楽章が一番好きです。第一楽章とのテンポ違いでとてもかっこいい。
教採の対策問題集とかに楽譜よく載ってるね。
FPで使ってたメンデルさんの「ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64」も名曲ですねー。



みんなクラシック音楽て敬遠しがちだけど
こうやってフィギュアでもたくさんのクラシックの名曲が使われてるから(カットしてあるけど)
そういったことをきっかけにクラシックに興味持ってくれるといいなー。

私もあんまりクラシック聴かない人だけど
フィギュアがきっかけでたくさんの素敵な曲に出逢えたし。


動画は世選に出てる人の曲集だから入ってなかったけど
今年は中野さんの「ジゼル」の音楽もとてもよくて
「ジゼル」のバレエの一部見たりしました!


バレエとかオペラとか歌劇とかフィギュア(これはスポーツだけど)とか
総合芸術としての音楽、という風に捉えるといろいろとっつきやすくなるよね。
映画やミュージカル、CMだってそうだと思うし。



こういうことを、是非、授業で…orz

いかん、暗くなる。



あ。「サムソンとデリラ」の「バッカナール」の、驚異的吹奏楽の演奏を発見。



中学生とかwwwwwwアリエナスwwwwww
うますぎ乙wwwwwww

やはり中低音がよく響いて鳴ってるといいなぁ。
刻みも旋律もものすごく美しい。
とくに低音いいですね。

金管と木管の音の調和のし具合がすごくいいと思うなー。

ホルンのトップの跳躍とても上手。

低音がいいと木管綺麗に乗れるよね。

そしてパーカス(特にティンパニ)もいいですね。

ダイナミクスのつけ方も素晴らしい。
てゆか一番盛り上がるとこホルン張り切りすぎwwwwww
うまいおwwwww

ここまで高められる指導者の先生と、子どもたちの力って本当にすごいね。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

