

真面目な話2

教育現場において、生徒の家庭環境を把握することは大切だと思います。

けど、なんでこう、母子家庭とか父子家庭とか、それだけで腫れ物扱いされなきゃいけないのか。

関係ないんだよそんなこと。

片親だから情緒不安定とか
片親だから何か欠けてるとか
かわいそうだとか
そんなの無茶苦茶だと思う。

生まれてくる環境なんて選べない。
人と違うからって引け目や負い目を感じることがあっても
いじめられても
同情の目を向けられることがあっても
自分なりに自分の足で、一生懸命生きてる人間を、そんな言葉で、土足で踏みにじられたらたまらない。
そんな言葉で簡単に傷つけられたらたまらない。

子は親の影響を大きく受ける。
でも、子は、一人の人間だ。
親の影響が全てではない。

当人だって環境に甘えてはいけないけど
周囲だってそういう考えを改めないと、子供は素直だから、すぐ感じ取るよ。

当たり前が当たり前でない環境の人にしかわからないことは必ずある。
共感は出来ても、やっぱり、同じ痛みを味わわなければ理解は出来ないんだ。

同じ痛みを味わった、私に出来ることはなんだろう。
私がしなければいけないことはなんだろう。

まずは、気付かせてもらったことを忘れないようにしたい。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

*profile*

アサミ

Author:アサミ
*love*
music/books/haruichi SHINDOU

*category archive*
*coments*
*monthly archive*
*counter*
*rink*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

